横浜そごう美術館

横浜そごうに美術館があるのを知っていますか?

「知らなかった」「知ってるけど行った事がない」という方に
横浜そごう美術館について紹介します

そごう美術館は、横浜の新しい都市づくりを目指す「みなとみらい21計画」のいったんとして
そごう横浜店の6階に作られました

そごう横浜店の店内には、生活と文化、情報の発信基地となる種々の文化施設があります

横浜そごう美術館は、百貨店内ではかつてない規模の本格的な美術館

1985年9月20日、百貨店における博物館としては、日本で初めて
博物館法に基づく登録を行い開館されました

横浜そごう美術館の展覧会では、洋画・日本画・工芸・彫刻・版画・書・写真など
国内外の幅広いジャンルの芸術品を展示しています

横浜そごうでのショッピングの時に
ひとときの美術鑑賞で、優雅な気持ちを味わうのも素敵ですね

近々の展示スケジュールは

2007年4月7日(土)〜5月26日(土)
 【藤城清治 光と影の世界展 】

愛らしい子供や動物たちをモチーフに、影絵作家の第一人者として活躍し
 幅広い層から人気の高い藤城清治
 初期の油彩画から、絵本、童話、民謡をテーマにした作品
 『暮しの手帖』の表紙絵など約150点を紹介し、美しい影絵の世界を展覧

2007年6月2日(土)〜7月17日(火)
【オールドノリタケからディナーウェアまで
        ノリタケデザイン 100年の歴史 】

日本における洋食器産業の礎を築いたノリタケカンパニー
 本展では、「オールドノリタケ」の原点ともいうべき100を超える明治期の
「デザイン画帖」をはじめ約300点の作品により、華やかなノリタケチャイナの全貌を紹介

2007年7月26日(木)〜8月26日(日)
【キスリング展】

エコール・ド・パリの代表画家であるモイーズ・キスリングの日本で15年ぶりの個展
 プティ・パレ美術館(ジュネーヴ)所蔵の作品を中心に油彩・水彩など70点あまりを展示

そごう美術館(そごう横浜店6階) 電話045-465-5515(美術館直通)



総合リンク集 Link Station
経営
インターネットサイト集 CRANE
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
お役立ちサイト集